2017.03.02 またもや雨で登山が中止…ということで、先週に引き続き町並み歩き @名古屋大須 [街道・町並み歩き]

なんともはや、続くときは続く…というのか、負のループに陥っているのかと思う程(苦笑)。
この日は、多分今季最後の雪山登山になるかもとのことで、木曜登山会で八ヶ岳の北横岳をスノーハイクする計画を立てていました。
ところが、またまた雨の洗礼を受けてしまいました。こちらが雨でも向こうは雪かもしれない。ただの降雪だけなら…と淡い期待を胸にネットで予報を確認するも、"標高2,000m以上の場所では風速25mを越える吹雪き" とのこと。 その他で行けそうな山を探したのですが、ほぼ全域にわたって雨との予報(泣)。
ギリギリの前日まで待ちましたが、無理と判断し、中止を決定…(涙)。
しかし、2週連続でしかもピンポイントで木曜だけ崩れるかね(苦笑)。

ということで、先週に引き続き、参加メンバーで下界の街並み歩きを(笑)。

今回の街並み歩きは、名古屋の山屋さん巡りと、大須界隈散策。 今回の参加メンバーは珍しく名古屋在住の人が皆無(笑)。 まぁ、拠点が岐阜の山好きが集まったサークルですから当然といえば当然なんですが(でもその中に三重県鈴鹿市からいつも参加してくれる人がいるんですよ^^)、名古屋の山屋さん(登山専門店)を廻りたいという要望が多かったので、ここはひとつ名古屋に働きに通っている私がエスコートしちゃいましょうってことで今回の穴埋め企画がはじまりました。
どうせなら名古屋最大のディープな商店街、大須にも寄ってみて…。

午前10時過ぎに名古屋駅に集合。
そこからアウトドアブランドショップが並ぶ駅地下へ向かいます。
ゾウさんのマークのブランドショップや一見ると "ア〇トーク" のロゴと間違える(笑)、人気ブランドのショップをじっくり散策。その後 "全然駅前じゃない" アルプスに縦走し、日頃あんまりじっくりとは見ることができない山グッズを物色。

気が付くとお昼。今回のランチは、大須で自分がお薦めするお店に是非皆を招待したいとの強い願望があったので、大須に移動。
商店街に連なるテイクアウト店や、立ち食い店でちょっとづつ食べ歩きをしても良かったのですが、そんなに来れる所ではないと思い、ここ、大須一番の料理店を選びました。
この料理店は夜になると、めちゃくちゃ高いお店になります(相場は一人1.5~2万円)が、ランチは比較的リーズナブルで、楽しむことができます。

出てきた料理に皆が歓喜。美味しい料理に舌鼓を打ちます。…良かった喜んでくれて。

このランチ、これだけ付いてなんと千円以下! 安いでしょ♪

美味しい料理と楽しい会話。ランチの時間があっという間に過ぎていきます。

ランチを美味しく戴いた後は、大須の街並みをぶら歩き。
順番に商店街の通りをゆっくり歩いていきます。 ただ宛てもなくブラブラと歩くのもたまにはいいですね。

大須の代名詞でもある大須観音に立ち寄ったり、自分たちではとてもは入れないような可愛い女の子の雑貨やさんに入ってみたり、結構楽しかったですね。

大須観音脇に「歯歯塚」という歯を祀ったものがあるなんてこれだけ大須に来ていながら全く知りませんでした。意外な発見もあったり。

大須観音境内に群がる鳩は、皆まん丸と太ってます(笑)。 大勢の観光客が次々に餌を与えるからなんでしょうね(笑)。 キミたち飛べるの? って思わず聞いちゃいました。

今年初の梅~(^_^) 綺麗に咲いていましたね。

あちこち歩き回り、気が付けばもう4時を回っていましたね(笑)。
最後に大須から栄地区に移動し、LOFTに入っている山屋さん2軒を縦走し、本日のぶら歩きは終了。
皆さん、満足していただけたようで、アテンドした自分としては嬉しい限り。ただ、"大須ならお任せあれ" と、隅から隅へとご案内するつもりが結局有名スポットのアテンドになってしまいました。本当はひとつ脇に逸れた路地裏とその陰にある寺社仏閣を紹介したかったのですが…(苦笑)。
それは次回の雨の日木曜会でリベンジですね。

急遽企画した雨の日イベント、なんだかんだ言って、結構内容の濃い一日となりました。
が、やっぱり山に行きたかったですね。次回の木曜会は晴れてくれますように…

--関連サイトLink--
大須商店街公式サイト「@大須」