So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.02.27 久しぶりの自転車散歩は 地元虎渓山と多治見路地裏散策 [自転車散歩]

いやぁ、久しぶりの自転車散歩です(笑)。
なんと11月20日以来です。
晴天の休日。午後から所用で出掛けるため、自分のための時間は午前中のみ。こりゃ、自転車に乗るしかない! ってことで、近場を走ってきました。
ルートは毎度おなじみの多治見の虎渓山から多治見市街地の古い町並み散策を。

DSC_0458.JPG

このルートは多少の違いはあるものの、過去にも結構散歩しているので、宜しければ検索してみてください。

2013.08.12 ミニベロで多治見界隈町並み散策 (再訪) 
2015.02.19 地元散策 多治見、古い町並みを自転車散歩 

久しぶりに走って、やはり3ヶ月も乗ってないせいで、脚力に衰えを感じたのですが、それでも風を感じた走りは、気持ちよかったですね(笑)。



-----------------------------------------


午前9時ちょっと過ぎ、午前中しか時間が獲れない為、少々早めに出ようと思ったのですが、3ヶ月も乗っていないので、走る前に愛車のチェック。ギア周り、タイヤ、ハンドルなど、入念にチェック。そして多少のメンテ。
少し時間が掛かってしまいましたが、出発しましょう。
先ずは国宝・永保寺のある虎渓山(こけいざん)へ。ルートは土岐市から多治見へ向けるいつもの川沿いの山道(県道・河合 -- 多治見線)。

DSC_0454.JPG

やはりこの道、好きですね。知らない人がこの道を見ると、「どんな山奥に住んでるんだ!」なんて言われちゃうんですが…(笑)。この道、割合自分の自宅からほど近いところが起点なんですよね(笑)。国道19号線の裏道みたいな感じです。

そして到着したのが虎渓山永保寺。 ここ観てしまうと、かなりの時間を費やしてしまうので、本日はパス。

DSC_0456.JPG

写真だけ撮って、虎渓公園(こけいこうえん)の方へ向かいます。ここからはやや登りになるのですが、やはり3ヶ月もブランクが開いたので、登りが結構しんどい(苦笑)。
なんとか登りきりました(笑)。

DSC_0457.JPG

虎渓公園からの永保寺西参道入口。

虎渓公園で少々休憩。展望台から多治見の街並みを望みます。 この公園は春の桜の季節になると大勢の人で混みあうのですが、流石今日は人は殆どいません。ま、平日だしね(笑)。

DSC_0459.JPG


虎渓公園で、休息した後は山を下り、麓の多治見修道院へ。

DSC_0461.JPG

相変わらず清楚な佇まいの修道院です。

DSC_0462.JPG

ここは男子のみの修道院で、ワイン精製をしています。かなり美味いワインです。ワイン好きの方は是非!

DSC_0460.JPG

裏手のログハウス。 この先にぶどう畑があります。

修道院を後にし、多治見の中心街に向かいます。途中の宮前町にある「長福寺」を横目に、古い町並みの方面へ向かいます。

DSC_0463.JPG


この多治見の古い町並みもかなりディープで、中々古い町並み好きな方にもお教えできるスポットです(笑)。

DSC_0464.JPG

先ほど立ち寄った虎渓山永保寺に向かう参道として使われた道を走ります。

DSC_0464.JPG

この道が虎渓山に行くための参道として使われたことを証明する碑。「虎渓道」

この辺りから古き良き町屋が建ち並び、好きモノには堪らない情景が拡がります(笑)。

DSC_0465.JPG

ながせ商店街沿いにある、 "屋根神様" のある町屋。 ここは古くからある酒屋さん。

DSC_0466.JPG

杉玉も素晴らしいですね。

ここから結構マニアックな町を、お宝探してウロウロ(笑)。通り全体も古く、昭和の香りがして堪らないのですが、また一歩路地に入ると、これまたディープなんです(笑)。

DSC_0467.JPG

昔、銭湯だったと推測される建物。 入口が左右に分かれていることと、軒先がタイル貼り。

DSC_0469.JPG

ちょっと脇へ逸れ、路地裏に入ると、いきなり萌える塀(笑)。

DSC_0470.JPG

多治見、新羅神社で小休止。
そして一歩また路地に入ると…

DSC_0473.JPG

出ました!「呑スケ止レ」の看板(笑)。いつもここの前を通るたびに立ち止まってしまう…(笑)。 「ハイッ、呑スケですっ」(爆)。

DSC_0476.JPG

そしてディープな路地裏の飲み屋街。本当に夜、お客が入っているのだろうか…(笑)。

最後はギンザ通りアーケードを走ってオリベストリートへ。
恵那から瑞浪、土岐市を縦断し、多治見へ通る(その後、内津峠を越えて名古屋に至る)、"下街道" を走り、自宅へ帰ります。
この下街道も昔の面影が残る街道ですね。この多治見界隈は古い町屋などが多く残るのですが、瑞浪を越えると、里山景観が素晴らしく、個人的にはそちらの方が好きなのですが…。

DSC_0479.JPG

下街道の桝形近辺でひと休み。 なんか今日は休憩ばかりかも(笑)。

最後は生田地区から再び虎渓山を登って、往路で使った道に合流。来た道を帰ります。

DSC_0480.JPG

やはり登り坂になるとちょっとキツイ(笑)。 やはりたまには自転車に乗らないといけませんね(苦笑)。気が付いたらちょっと太ってきたし(笑)。特に腹周りがっ!(^^;

DSC_0481.JPG

土岐川を並行して走ります。

DSC_0482.JPG

今日は空の青と山の緑、川の蒼がいいコントラストを出していますね。季節は確実に春に向かっています。

今回は時間的制約と、久しぶりということもあって、軽く20キロ弱の自転車散歩になりましたが、本当、久々に走って気持ちよかったです。最近山登りばかりになっていましたが、自転車も乗り出すと、またいいんですよね。
今年から以前やっていて頓挫している、 "中山道自転車踏破" を再開してみようかな?(笑)。

-----------------------------------------




--本日の走行データ--
場所 岐阜県土岐市泉町 ~ 多治見市錦町
距離 19.9km
最大標高差 114m
平均斜度 上り:3.2% 下り:3.8%
獲得標高 上り:233m 下り:297m
日時 2017年2月27日 09:54:11 ~ 2017年2月27日 12:05:26
所要時間 2時間11分15秒(休憩、写真撮影含む)
平均速度 9km/h(休憩、写真撮影含む)

--本日の走行ルート--
土岐市泉町~多治見市虎渓山
虎渓山~虎渓公園
虎渓公園~修道院
修道院~宮前町
宮前町~ながせ商店街
ながせ商店街~ギンザ通りアーケード
ギンザ通り~オリベストリート
オリベストリート~生田町
生田町~虎渓山
虎渓山~土岐市泉町

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: