So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.02.19 地元散策 多治見、古い町並みを自転車散歩 [自転車散歩]

「そうだ! 京都行こう」と思い立ち、京都にブラ歩きした翌日。 夕方に予約してある歯医者通院の時間までたっぷりあったので、ちょっと地元を散策してみました。
もっと早く家を出ればよかったのに、朝起きて中々目的地の設定ができず、11時くらいまでだらだらしてしまいました。 スパッと決定できる時はバンバンとルートの案が頭をよぎるのに、決まらないときは本当徹底して決まらないんですよね(苦笑)。

ということで、最短の多治見界隈を散策すると決めたのが11時前(笑)。自転車に乗って走り出してから色々案が頭の中を駆け巡ってきましたが、もう遅いですよ(笑)。
本日は誰が何と言っても多治見界隈です(爆)。

IMGP1662.JPG


-------------------------------------------------------

今日は久しぶりにDahonくん。 最近ランドナーばかりでしたので、久しぶりです。 町中走りには小回りが効くし最適ですもんね♪

走り出して間もなく、ちょっとしたトラブル。 多治見方面に向かうときにいつも使っている川沿いの道がなんと通行止め。 交通量の多い19号を回避するいい道なのに・・・。
交通整理の係りの人に聞くと、「19号を使ってください」。 最悪です。土岐市から多治見方面に向かう19号は交通量が半端なく、それでいて道幅もそれほど広くなく、結構恐いんですよね。 しかも神明峠を越えなければいけないのですよ(苦笑).。
今更変更できないので、仕方なく19号方面へ。

IMGP1655.JPG
[右斜め上] 19号へ向かうため、神明峠を越えます。

19号をおっかなびっくり走り、下街道へ抜ける交差点、東町まで来ました。 するとまたまた通行止め。 多治見市街地へ抜けるこの道の生田橋という橋が架線補強工事をしているとのこと。 なんだか続くときは続きますね(笑)。
仕方なく迂回して、生田町界隈をフラフラ走ります。 そういえば、この生田町あたりのどこかに紅葉スポットがあるらしく、今年の紅葉観賞のために探してみたのですが、わかりませんでした。 若一王子神社という神社は発見しましたが、かなり山手のダート道を登っていくみたいで、気にはなったのですが、ロープで入れなくしてあったので、諦めました。

IMGP1656.JPG
[右斜め上] 若一王子神社

若一王子神社を後にし、下街道旧道を多治見市街地方面に向かいます。 ここも所々に古い町並みが点在していて昔の雰囲気が出ています。 昔ながらの古いタバコ屋もいい雰囲気ですね。

IMGP1657.JPG
IMGP1658.JPG

古い蔵と朽ちた塀に萌えたりしながら多治見市街地の裏道を走ります。 土岐川を挟んで、駅側には「ながせ商店街」が、川向うには「広小路通商店街」という昔ながらの商店街があります。 いつもは「ながせ商店街」(←前回の自転車散歩はコチラ)方面を走るので、今回は「広小路通商店街」近辺を散策してみましょう。

ながせ商店街も中々レトロな雰囲気を味わうことができますが、こちらもなかなかどうしてレトロ感満載です。
広小路通から多治見オリベストリートの起点まで続いているアーケード「ぎんざ通商店街」がまた興味をそそります(笑)。 所々にある飲み屋街がまた怪しくて・・・(爆)。 夜この辺をちょっと歩いてみたくなったりしますね(笑)。

IMGP1660.JPG
[右斜め上] 古い蔵と朽ちた塀がなんともいえません。
  しかも蔵の屋根が隣のビルの側面に食い込んでるのが凄い(笑)

IMGP1663.JPG
[右斜め上] 雑居ビル内の怪しい飲み屋街(笑)

IMGP1662.JPG
[右斜め上] レトロ感満載の「ぎんざ通り」

IMGP1665.JPG
IMGP1666.JPG
[右斜め上] ぎんざ通りアーケードの中に堂々と建つ「多治見国長邸址」と「国長公遺址

IMGP1668.JPG
[右斜め上] 古い饅頭屋「梅園」・・・いい雰囲気です

このレトロなアーケードの脇へ入るとまた怪しい飲み屋街が・・・(笑)。

IMGP1672.JPG IMGP1673.JPG

ふと、看板を見上げるとなんと、「呑スケ止レ」の看板が(笑)。 思わず立ち止まってしまいますよね。

IMGP1674.JPG
[右斜め上] 「呑スケ止レ」・・・ハイっ♪

この辺り、その昔は結構賑わったんでしょうね。 古い小料理屋や旅館、銭湯跡や娯楽場の玉突き屋も建ち並んでいます。 ん?玉突き? ビリヤードと表記しないところがまたいいですね。

IMGP1675.JPG
IMGP1677.JPG
IMGP1679.JPG
[右斜め上] 古い小料理屋や旅館、銭湯が建ち並ぶ古い町並み

IMGP1676.JPG
[右斜め上] 玉突き屋の看板。 まだ営業してるのかなぁ。

この古い町並みの通りをまっすぐ進むと「新羅神社」へ辿り着きました。 実はこの神社の前の道を以前スポーツジムへ通うため、毎週通っていた道でした。 こんなところに出るのか。 新発見でした。
暫し、この神社を散策です。

IMGP1680.JPG
[右斜め上] 新羅神社

IMGP1681.JPG
[右斜め上] 厄除橋。ここを通ると厄除けが出来るそうです。

IMGP1682.JPG
IMGP1684.JPG
IMGP1685.JPG
[右斜め上] 神社内を散策

この神社の社殿、灯篭、棟札そして附は多治見市の重要文化財に指定されているとのこと。

IMGP1683.JPG

IMGP1686.JPG
[右斜め上] 神社鳥居前でワンショット。

今回の多治見界隈散策も楽しかったです。 幾度となく走っていますが、散策する度に新しい発見がありますね。 これも自転車散歩ならではです。 これだから自転車散歩は辞められないんですよね(笑)。

IMGP1687.JPG
[右斜め上] 恒例の "塀マニア" による、古い塀の写真撮り(笑)

IMGP1688.JPG

最後はランチに宝町まで走り、漢方ラーメン、「渡辺」の "黒龍ラーメン" を戴き、本日の自転車散歩は終了。
帰りもまた怖い19号を通って神明峠を越え、帰途につきました。

IMGP1689.JPG
[右斜め上] 漢方ラーメン渡辺

DSC_0272.JPG
[右斜め上] 真っ黒なスープがインパクト高い "黒龍ラーメン"



--本日の走行データ--
距離 25.5km
最大標高差 99m
平均斜度 上り:3.6% 下り:3.9%
獲得標高 上り:261m 下り:263m

--本日のルート--
土岐市駅前~神明峠
神明峠~多治見市弁天町
弁天町~生田町
 若一王子神社
生田町~美坂町
美坂町~日ノ出町
日ノ出町~広小路
 ぎんざ商店街、広小路通 散策
広小路~御幸町
 新羅神社散策
御幸町~本町
 ながせ通商店街
本町~白山町
白山町~音羽町
音羽町~宝町
 漢方ラーメン 渡辺(ランチ休憩)
宝町~音羽町
音羽町~虎渓町
虎渓町~生田町
生田町~東町(R19号合流)
東町~土岐市土岐口北町
土岐口北町~土岐市駅前

--関連サイトLink--
多治見銀座通り商店街
多治見まちづくり 商店街紹介
新羅神社


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

jam

頭の中でグルグルする歌が!?


浜田省吾でしたっけ・・・


路地裏の・・・「中年」♪





(m。_ _)/ ハンセイ
by jam (2015-03-02 09:13) 

ぼの

jamさま、
こんばんわ。
レス遅くなってスミマセン。

それ、走りながらずっと口遊んでました(笑)
by ぼの (2015-03-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1