2014.04.24 下街道と岩村道ツーリング [自転車散歩]

なんか「あっ」という間にGW終わってしまいましたね。
皆様連休、堪能できましたでしょうか。
私は、地獄の連勤からやっと解放され、漸く明日2週間ぶりの休暇を戴きます。 長かったなぁ…(涙)
ということで、明日は久しぶりにガッツリ!といきたいところですが、午前中は病院通い(トホホ)。
午後から疲れていなければ走ってこようかなと思います。

と、その前に先月24日に走ったレポをアップさせないと…ということで、本日お伝えいたします。
先月の4月24日、地元でWeb上でお付き合いさせていただいている EYK@ニコルデカ さまと、初のツーリングに行ってきました。
私とEYK@ニコルデカさんとの関係(別に深い意味はありません。念のため・・・笑)は、EYK@ニコルデカさんのブログをご覧いただければ詳しくお書きいただいておりますのでそちらを参照いただければ、と思います(なんというズボラ・・笑)。

岩村道の里山景観

EYK@ニコルデカさんとはWeb上での付き合いはあったものの、実際ご一緒して走るのは初めてなので、今回はお互いがよく知る地元の街道を走ってみることに。 実は、この後、5月20日に美濃市までのツーリングを約束しており、今回がその足慣らし。
下街道ならお互いよく知っているのではないかと、今回のツーリングのコースに指定してみました。折り返し地点を恵那市三郷町の道の駅 "らっせぃみさと" に設定。そこで蕎麦を食べ、戻ってくるという計画です。

お昼頃に集合し、下街道ツーリングのスタート。いきなりEYK@ニコルデカさんが、「下街道の正式な道で行きましょう」と提案。 いきなり脇道スタートです。 え?今まで走っていた道と違う・・・。こっちが正式なんだ。
なんとしょっぱなから下街道の道を間違っていた自分。 流石根っからの地元市民。 感激です(笑)。

下街道馬頭観音

やはり土岐川沿いの道、清々しくていいですね。本日は天候もよく、実に気持ちがいい。 この土岐川、土岐市の誇りですよね。いつ走っても、この川沿いは気持ちがいい♪
瑞浪市へ入り、再び脇道へ。ここでも間違ったルートで走っていました。 街道沿いの古い民家に萌えまくりです(笑)。 ついつい減速してしまいます。
と、いきなり古い大きな門に遭遇。 古い町並みや遺構があると興味津々な二人は思わず散策開始(笑)。

瑞浪市内下街道にある名も知らぬ門

門を潜るとそこは空き地で何もありませんでしたが、明らかに大きな建物、寺院か何かが建てられていたのでしょう。石垣が立派です。

門横の立派な石垣

近くを通りかかったお爺さんに尋ねてみると「わしの家じゃ」と鋭いジョーク(笑)。中々笑えました。
結局わからずじまいでしたが、旧道散策はこういうのが面白いですね。

その名もなき門を後にした二人は19号線をまたぎ、土岐川沿いを走ります。この辺りから武並までの区間がこの下街道では一番景色が素晴らしい。
名滝の竹藪を抜け、釜戸方面に向かいます。 新白狐温泉に差し掛かったところで、EYK@ニコルデカさんが、「この裏に吊り橋の跡がありますよ」
「え?」   それも知りませんでした。好奇心旺盛な私(?)です。早速行ってみることに。
川を渡ってダート道をちょっと行くとそれはありました。

吊り橋跡

こんなところに吊り橋が掛かっていたんですね。 これは、注意深く散策しないとわからないですね。 しかし、よくこんなスポット、知っていたなぁ。関心を通り越えて、感動の極みです。 また、帰りには中街道分枝から竹藪の中に入ったところにある旧国鉄の鉄橋跡も教えていただきました。 う~ん、まだまだ奥が深いぞ、下街道。

ここまでの距離、いつもの1.5倍くらいの時間をかけ、ゆっくりポタリングです。やはり、同じ趣味を持つ者同志が街道走りをすると、楽しいですね。 普段独り走りが多いため、この日は特別楽しいです。

武並かららっせいみさとへ通じる坂道を疾走中

そして武並から道の駅 らっせぃみさとへと向かいます。 らっせぃみさと到着後、蕎麦を食べながらしばし談笑。
EYK@ニコルデカさんとは、自転車、街道や古い町並み好き、以外でも音楽や映画の好みも似ていて、そちらの話でも大いに盛り上がりました。 このツーリング終了後も彼の自宅でストーンズなどを流しながらの呑み会へなだれ込んだのは当然の流れ(笑)。

道の駅らっせいみさとへ到着

さて、話が横に逸れてしまいました。話を戻しましょう。
らっせぃみさとで休憩をとったあと、帰途につきます。同じ道を帰らないのが私の自転車散歩のルールでして、色々話し合った結果、65号を使って釜戸まで下るというルートで帰ることにしました。
EYK@ニコルデカさん曰く、この道が釜戸から続く "岩村道" ではないかとのこと。
この道がまた、旧街道の匂いぷんぷんで素晴らしく、走りながら実は一人ニタニタでした。なんと素晴らしい街道なのでしょう。

岩村道

途中にあった "論栃岩滝山観音堂" も雰囲気よかったですし、周りの里山景観がまた素晴らしいのなんのって(笑)。
釜戸駅付近までたどり着くまで左右に首を振りっぱなしでした(笑)。

論栃岩滝山観音堂
馬頭観音
岩村道の里山景観

釜戸からは基本同じ道になりますが、往路とちょっとづつルートを変え、瑞浪まで戻ることに。 途中の "中街道" へ向かう林道の雰囲気が素晴らしく、今日は感動しっぱなしです(笑)。

中街道

最後にお互いが萌えるという "中島醸造" に立ち寄り、地元土岐市まで帰ってきました。 中島醸造は私はあそこの塀が何よりも好きで、自分の愛車全てをその塀をバックに記念撮影したほど(爆)。本当に素晴らしい建物です。

中島醸造

今回、初のデュエット・ツーリングをしたわけですが、本当に楽しかったです。というよりも、あれだけ何度も走っていた街道なのに、まだまだ知らないところが多々あり、新しい発見が出来ました。 これだから街道走りは面白いんですよね。本日はツーリングの楽しさ、自転車散策の醍醐味を存分に味わうことができ、大変満足な一日でございました。

そのあとの、怒涛の呑み会もものすごく楽しく過ごさせていただきましたことはいうまでもありません(笑)。
EYK@ニコルデカさま、本当にありがとうございました。 また地元のこと、色々教えてください。
そして、5月20日も楽しみですね。

本日の走行データ

名滝~新白狐温泉裏
白狐温泉裏~釜戸
釜戸~武並
武並~三郷(県道418号)

<<道の駅 らっせぃみさと>>

三郷~釜戸(県道65号 岩村道)
釜戸~中切(中街道入口)