So-net無料ブログ作成
検索選択

2014.04.11 土岐川沿い花見散歩と下街道をまったりと散策 [自転車散歩]

遂にGW突入ですね。
皆様有意義にお過ごしのことと思います。
私はといえば例年通り、業務に悪戦苦闘です。 特に今年は取引先のイベントをわが社が担当したため、GW中通常は一日くらいあった休みが今年はなし(涙)。一度くらいはGW中に走りたかったですね(苦笑)。
この大型連休、お休みというラッキーなお方、どうぞお休みを満喫してくださいませ。

ということで、溜まった自転車散歩日記をちょっとづつ更新していこうかな(はやくやれよって?--笑)

KIMG2707.JPG

本日は、新車になって初めての花見ポタリング。先月4月11日の散歩日記です。
花見といえば、例年通りの瑞浪「さくらさくらの散歩道」。 実は先週桜を見にカミさんと立ち寄ったのですが、生憎の雨でゆっくりできませんでした。
今回は私ひとりですが、自転車で先週のリベンジ。
おかげさまで良い天候にも見舞われ(カミさんには申し訳ないけど)、最高の花見ポタになりました。





先日の局地的な大雨とはうって変わって、抜けるような青空。中途半端な花見になってしまった前回のリベンジで、本日は「さくらさくらのさんぽみち」へ自転車散歩です。 ちょっと風が強かったですが、最高の花見ポタとなりました。

先日の「さくらさくらのさんぽみち」はこれ↓↓ 残念ながら雨の中の散歩でした。
雨のさくらさくらの散歩道 櫻

午前中、ちょっとやることがあって、お昼に近い時間にスタート。 土岐川沿いを瑞浪に向かいまったりと走ります。
いやぁ、いい天気です。 先日大雨の中、見に行ったときと大違い。カミさんには、本当申し訳ない・・・(笑)。

土岐川沿いの風景

ちょっと風が強いかな? でもそれがいい感じで桜の花びらが舞って、雰囲気が出ています。

KIMG2706.JPG
↑ 花びらが舞っているのがわかりますか?…わからないかなぁ(^^;

このコースはいつも通る私の地元定番ルート。気持ちよく走れます。 瑞浪駅近くの土岐川沿い。昨年と同じ場所でスナップ。 昨年の日記は こちら

KIMG2707.JPG

到着した「さくらさくらのさんぽみち」。 平日のお昼とあってあまり人影はなく、ゆったり堪能することができました。 満足です。

さくらさくらのさんぽみち

じっくり桜を堪能した後、再び土岐川沿いを恵那方面に向かい、釜戸付近までの下街道を散歩しましょう。 土岐川沿いの堤防をまったりと走ります。 やはりこの時期のこのルートは一番気持ちがいいですね。 川沿いの小学校付近の芝生にぽつんと咲いている蒲公英を見つけました。 こういうのを見ると「春」なんだなぁと実感。

KIMG2709.JPG

土岐川を渡り、桜堂北の交差点付近にある「きなぁた瑞浪」で休憩。 ここは地元の農産物を直売する施設で、地元の旬なものが所狭しと並んでいました。 私は道の駅かと思ったのですが、実は残念ながら道の駅には選定されなかったそうです。 なにやら道の駅に選定されるのには色々と規定があるらしいですね。

きなぁた瑞浪

ここで、簡単なランチ(お好み焼き)を摂り、カミさんへの土産に名物 "瑞浪ヴォーノポーク" と "厚焼き卵” を買って帰ることにしました。 厚焼き卵が異様に美味そうでしたので、思わず・・・(笑)。 晩御飯で厚焼き卵をいただきましたが、想像通り美味しかったです。写真を撮らなかったので、お見せできないのが残念ですが(苦笑)。

「きなぁた瑞浪」を後にして、一路下街道を…と思ったのですが、桜といえば、近くの「櫻堂薬師」。 この時期にここを素通りするわけにはっ、ということで、「櫻堂薬師」に立ち寄ります。

櫻堂薬師

善光寺街道(下街道)道標

櫻堂薬師境内

やはり、荘厳としていて癒されるところです。 櫻堂薬師に関しては以前の日記をご覧いただければと思います。
 記事は こちら

続いて、川沿いに下街道を進みます。 川のせせらぎも心地よく聞こえ、本当に気分がいいですね。 春全開です♪

KIMG2714.JPG

下沢地区の竹藪の間を下街道は進み、白狐温泉へと向かいます。 途中にある、毎度おなじみの馬頭観音にまた会えました。 ここにある馬頭観音は、数ある街道沿いの馬頭観音像の中でも保存状態もよく、そしてなにより大きい。いつ見ても素晴らしいです。

馬頭観音

白狐温泉を越えると、辺りは広い田園景観。その中を一本の下街道がまっすぐ伸びます。 この場所が一番好きです。 更に進むと再び川と交差して、川沿いを並走。釜戸地区へ入ります。

KIMG2716.JPG

KIMG2717.JPG

本日はJR釜戸駅が中継地点。もうちょっと行きたかったのですが、先ほど土産に買ったポークと厚焼きが気になったので、ここで帰途につきます(笑)。
いつもは来た道は使わないのが私のポリシーなのですが、本日は来た道をそのまま帰ります(多少の変更はありましたが)。

KIMG2718.JPG

最後に瑞浪市街地で最も好きな「中島醸造」の建物を見学し、本日の自転車散歩は終了。 この「中島醸造」の建物も私が好きな建造物のうちの一つで、特にこの塀が何ともいえないほど気に入っています(爆)。
結構 "塀フェチ" なんですよね(笑)。 雰囲気の良い塀を目撃すると、つい写真を撮ってしまう…。おかげさまで、塀だけの写真集ができてしまうほど、あると思いますよ(笑)。
自分がここまで塀が好きだったとは思いもしませんでした(笑)が、ここの塀はその中でも指折りだと思います(そんなこと、誰も興味ないか・・・苦笑)。
中島醸造についても以前書いていますので こちら を参照ください。

中島醸造

大好きな中島醸造の塀 /></a>

この辺りは水がいいのか、酒造が多く、この中島醸造のとなりにも「若葉酒造」があり、こちらも建屋が古く、雰囲気を醸し出しています。

<a href=中島醸造となりの若葉酒造

今回の自転車散歩、花見散歩ということで、毎度お馴染みなルートでしたが、同じ道でも毎回毎回いろんな顔、風景が楽しめるから好きですね。まったりと癒しの時間を過ごすことができました。




本日の走行データ
距離 35.4km
最大標高差 87m
平均斜度 上り:2.4% 下り:2.5%
獲得標高 上り:200m 下り:206m

本日の走行ルート
土岐市駅~肥田浅野
肥田浅野~瑞浪市和合
和合~瑞浪駅前

さくらさくらの散歩道
瑞浪駅前~桜堂

きなあた瑞浪
櫻堂薬師

桜堂~釜戸
釜戸~一日市場
一日市場~土岐町

中島醸造

土岐町~瑞浪駅前
瑞浪駅前~和合
和合~土岐市肥田浅野
肥田浅野~土岐市駅前

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1