2013.08.12 ミニベロで多治見界隈町並み散策 (再訪) [自転車散歩]

午前中に組んだDahon Bordwalk ツーリング "ぼの" ヴァージョン(笑)を、午後というか夕刻ですが、試走させてみました。
日中はこの日もうだるような…というよりも溶けるほどの暑さ。新聞では「酷暑」ではなく、「炎暑」と書かれていましたが、ここ東濃地区はまさしくその "炎暑"(笑)。
昼過ぎには完成していましたが、夕方まで待って、陽が傾きかけてから家を出るようにしましたが…それでも暑い(苦笑)。一体どうなっているのでしょうか。

午後4時前位に行動開始。自宅マンションから表に出ると、まだ強い日差し。暑さ対策を万全にしましたが、この暑さ、本当になんとかならないでしょうか(苦笑)。

今回は時間も時間ですし、出来上がった自転車の試走ということもあり、近場ポタで。いつものルートで多治見界隈を久しぶりに散策してきました。

自宅マンション近くの古いお米屋さん

ルートはいつもの土岐川沿いの裏道を通り、虎渓山永保寺の脇を抜け、多治見市街へ。
この土岐川沿いの道は山の間を抜けるため、この時間だと陽が陰り、走っていて気持ちがいいです。陽が陰ると走りやすいですね。
問題のミニベロ・ツーリング仕様の走りは、やはりマルチポジションハンドルにしたおかげで、ハンドルを握るポジションが多彩になったせいか、ハンドル操作、そして姿勢も思ったより楽になりました。これなら長時間乗っていても負担はないような気がします。
しかも、パニアバッグを装着するので、余程の長期なツーリングじゃない限り、リュックを背負うこともないので肩や背中に負担もかからないでしょう。

いつもの土岐川沿いの道にて。マルチポジションハンドルの操作性の良さに感動です。

虎渓山へ向かう登り坂も結構楽でした

道は土岐川沿いから虎渓山へ抜け、多治見市街地へ向かいます。少々急なS字カーブも難なくクリアです。ペダリングで、リアキャリアに装着したパニアバッグとの干渉が心配でしたが、足に当たることもなくペダリングできました。これなら大丈夫ですね。
自転車は多治見駅裏を通り、多治見市内を縦断する土岐川沿いを再び走ります。川沿いの堤防で暫し休憩タイム。

多治見市街を流れる土岐川沿いの堤防で暫し休憩

多治見駅前に戻り、ながせ通り商店街を散策します。この辺は昔ながらの商店街で、宿場町や城下町といった古い町並みとは違いますが、なんだか懐かしい気分にしてくれます。

ながせ通り商店街

虎渓道道標 ここから虎渓山へ登っていく、いわゆる参道となっています

多治見市のゆるキャラ、"うながっぱ" の元となった(?)「河童公園」

ながせ通り商店街で写真を撮っていると、夏休みの子供達と遭遇。田舎の子は、気軽に挨拶、声を掛けてきてくれます。私の自転車のハンドルが珍しいので寄ってきたみたいです(笑)。あんまり知らないおじさんに近づかない方がいいよ(爆)。
でも、色々説明してあげると興味深く聞き入っていました(笑)。理解できてるのかなぁ…(笑)。

さて、ながせ通り商店街を抜けて、久しぶりにオリベストリートでも行ってみますか。
オリベストリートは、古い町並みをそのまま活かして、多治見の地場産業でもある織部焼の陶器を展示販売している通りで、中々癒される好きな場所です。

オリベストリート

今日は(も?)暑かったので、通りにはあまり人はいませんでしたが、その分ゆっくりと散策できました。
しかし、路地に入ったところに雑貨が置いてある私好みの喫茶店があったのですが、いつの間にか取り壊されていました。昨年夏まではあったのに…残念です。

古い雑貨関連を扱う名物 "三角屋" も本日は休みでした。

オリベストリートをまったりと散策しているうちに、気がつけばもう6時前。そろそろ帰途についたほうがいいですね。帰りは多治見修道院から虎渓山を登り、再び土岐川沿いの裏道を地元土岐市に向かいました。

今日も暑かったけど、時間帯を夕刻にしたことで、だいぶ楽に走ることができました。距離も短かったですしね(笑)。
Dahonのツーリング仕様も今まで以上に走りやすくなりましたし、上出来です。このあとまた、色々カスタマイズしていきたいとは思いますが(走りながら充電できるようにハブダイナモを取り付けたいです)、今はこのくらいで…(笑)。

さ、ロングツーリングに向けて準備は万全です。あとは旅の日程か?(笑)。
今からウズウズしています。

本日の走行データ
距離 23.6km ( 上り:5.8km / 下り:5.2km )
最大標高差 65m
平均斜度 上り:2.8% 下り:3%
獲得標高 上り:162m 下り:156m

本日のルート
土岐市駅~虎渓山
虎渓山~多治見駅
多治見駅~平和町
平和町~ながせ通り商店街