So-net無料ブログ作成

2012.06.01 名古屋ポタ2 徳川園~那古野~東別院 [自転車散歩]

0601-01.JPG

6月1日、二回目の名古屋ポタです。
今回は大曽根までJRで輪行しました。
大曽根駅前から今回の名古屋ポタ、スタートです。

0601-02.JPG

今回は西区那古野にある古い町並み、"四間道(しけみち)"
を見てみたくてこのルートを計画。

まず、大曽根駅の近くにある"徳川園"に立ち寄りました。
徳川園は長い間名古屋に生息していながら今回が初。
都会の中にこれだけの緑があるなんてと驚きです。
癒しのスポットのひとつでしょう。

0601-03.JPG
↑ 徳川園に向かう途中にある神社 

0601-04.JPG
↑ 徳川園、正門

0601-05.JPG
 
0601-06.JPG
↑ 園内を歩いていくと滝が…。水の音に癒されます。

0601-07.JPG 

0601-08.JPG
↑ 池を覗くとなにもしないのに鯉が寄ってきます


0601-09.JPG 

0601-10.JPG 
↑ 徳川園を後にして、次なる目的地、四間道へ向かう途中にある那古野神社

0601-11.JPG 

0601-12.JPG
↑ 五条橋を渡ると、円道寺商店街。ここはちょっとさびれてるね


次に立ち寄ったのは那古野の四間道。
白壁地区同様名古屋市の古い町並み保存地区になっているそうです。
古い町並みはいくらみても見飽きないですね。
自分の癒しスポットのような気がします。

0601-16.JPG 

0601-13.JPG
↑ 白壁地区同様、古い町並みが綺麗に保存されています

0601-14.JPG 
↑ 古い民家をそのまま利用した喫茶店や雑貨屋などがありました

0601-15.JPG

0601-17.JPG 
↑ この蔵はダイニングバー


0601-18.JPG

やはり癒されますね。ついつい、長居してしまいます。

四間道を堪能したあとは堀川沿いを通って、
白川公園、大須商店街を経由して東別院、鶴舞公園へ。

0601-20.JPG 

0601-21.JPG
↑ 有名なプラネタリウム。 いつか行きたいです。

0601-22.JPG
↑ 大須の万松寺商店街。ここは名古屋で一番賑わう商店街。最近古着の店が多くなりました。 
0601-23.JPG


0601-24.JPG 
↑ 東別院正門へ到着 メチャクチャ広いです(笑)

0601-25.JPG 
↑ 最後は鶴舞公園でひと休み。 いつも通勤で使う駅のそばなのに昼間のこの公園って
  来たことなかったんですよね。早朝と夜だけ…当たり前か(笑)

帰りは19号、下街道を走り、高蔵寺からは前回の名古屋ポタ同様、
15号線から土岐川沿いのルートで自宅まで。
走行距離、約60キロのポタリングでした。



ルート
土岐市→大曽根 JR中央線にて輪行
大曽根→徳川園→那古野神社→五条橋→円道寺商店街→四間道→
堀川沿い→白川公園→大須商店街→東別院→鶴舞公園→19号~下街道→
高蔵寺→多治見→土岐市

走行距離 約60キロ
最大標高差 134m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2